市民1人あたりの負担は増えた?減った?「首長のバランスシート」から見えてくる事実があります/兵庫県高砂市で実践している島津明香・高砂市議会議員と「首長のバランスシート」を作ってみましょう

市民1人あたりの負担は増えた?減った?「首長のバランスシート」から見えてくる事実があります/兵庫県高砂市で実践している島津明香・高砂市議会議員と「首長のバランスシート」を作ってみましょう/財政研究会地方議員連盟

財政研究会地方議員連盟・自主勉強会(オンライン)の御案内です。

各自治体で財務書類が公開される時期になってきたので、それらの数字を元に「首長のバランスシート」の作成体験会を開きます。市民1人あたりの負担は増えているのか、減っているのか、自分の街の財務体質の特徴は-などが分かりやすく見えてくる試み。単年度の収支だけでは見えない、首長の任期中の変化なども把握できます。

講師は、既に現場で実際に作成を重ねてきている兵庫県高砂市の島津明香・市議会議員(財政研究会地方議員連盟副代表)。

ぜひご参加ください。


〇日時:5月31日(火曜日)午後7時~


〇場所:オンライン


◯参加方法:当議連に加盟いただき御受講ください。

◯参加費:無料

 <議連への参加は無料> 財政研究会地方議員連盟に登録頂ければ、受講料は無料です。ちなみに、議連の登録にも費用はかかりません。「それぞれが暮らす地域をより良く変えたい」という発起人100人の熱意で講師陣にも出演を引き受けて頂いており、手弁当型の運営となっています。

<参加ご希望の方は下記のURLから会員登録してください>
登録ページ https://localinnovation.localinfo.jp/pages/4652629/page_202102141517

【財政研究会地方議員連盟とは】ポストコロナの自治体経営を「財政」の視点から掘り下げて、持続可能な地域を作ろう!という志ある全国の地方議員が党派を超えて100人集まり、昨年4月に設立された「財政研究会地方議員連盟」。私も設立から関わらせていただき、2週間に1度のペースでオンライン方式の勉強会を重ねているところです。 財政研究会 地方議員連盟は、自治体経営の要となる「財政」を基本として、「行政の監視機能」「政策立案能力」「住民との合意形成」など地方議員として果たすべき実力を身につける地方議員のプラットホームです。

#財政研究会地方議員連盟
ウェブサイト https://localinnovation.localinfo.jp


財政研究会 地方議員連盟

少子高齢化による社会保障費の増大、新型コロナ禍による大規模な財政出動、肥大化する財政赤字を超えて、自治体の未来を創造するイノベーションが求められています。 地域社会をより豊かで暮らしやすい郷土としていくために、全国の地方議員が集い、公共経営力を磨き、相互に学び合うプラットホームとして財政研究会地方議員連盟を設立いたします。 多くの志高き地方議員の積極的な参加を心よりお待ちしてます!

0コメント

  • 1000 / 1000