デジタルテクノロジーで観光政策は劇的にアップデートする/#財政研究会地方議員連盟 月例オンライン勉強会/位置情報ゲームから「根拠ある」「クリティカルな」政策展開へ

1月30日午前は、月に2回の財政研究会地方議員連盟の月例オンライン勉強会。

「観光DX~位置情報ゲーム『テクテクライフ』が仕掛けるEBPM~」をテーマに、テクテクライフ株式会社代表取締役田村 寛人 氏と株式会社CDG事業開発部長 遠山 佳佑氏を講師にお招きして位置情報ゲームから地域の観光を劇的にアップデートさせる仕組みを御紹介頂きました。

「シン・エヴァンゲリオン」や「呪術廻戦」といった人気アニメとのコラボレーションで急速にユーザー数が増えている気鋭の位置情報ゲームが、地域への来訪客の増加、エリア内での消費拡大、来訪者によるSNSを通じた感動や体験の共有と拡散、コアなリピーター層とのコミュニケーションの深化による地域のファンづくりの促進など、デジタルツールを活用して地域の観光政策を「根拠ある」「効果的なもの」へと昇華させていくエッセンスをお話し頂きました。

質疑応答では「うちの街でもやってみたい」「こういう仕組みがあるともっとユーザーが楽しめる」「デジタルって難しいと思っていたけど、こういう柔らかい入り方もあるのは発見」などの反応もあり、大変盛り上がりました。

お忙しい中、御参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

位置情報ゲームテクテクライフについてはこちら

https://www.tekutekulife.com/

財政研究会 地方議員連盟

少子高齢化による社会保障費の増大、新型コロナ禍による大規模な財政出動、肥大化する財政赤字を超えて、自治体の未来を創造するイノベーションが求められています。 地域社会をより豊かで暮らしやすい郷土としていくために、全国の地方議員が集い、公共経営力を磨き、相互に学び合うプラットホームとして財政研究会地方議員連盟を設立いたします。 多くの志高き地方議員の積極的な参加を心よりお待ちしてます!

0コメント

  • 1000 / 1000